やっぱり好き。

ここのところ、

気持ちが落ち着かなかったり

心に余裕がなかったり…で

紡ぎ車に向かう気になれなかったのですが・・・

久しぶりに紡ぎたくなりました黄色い花

これは良い傾向です。

心が穏やかでないと、ものづくりはできません~

幸せエッセンス

さて、いつもはポーランド製紡ぎ車を愛用しています。左上矢印

電動の紡ぎ機もたまには使ってあげないと、と思って

今日はこちらを使用。

右下矢印

  幸せエッセンス

電動で回るので足踏みをしなくてもよいのです。

簡単そうに思うのですが、

実は使いこなすのは意外に難しい。

紡いでいて手元がくるった時、

足踏みの紡毛機なら踏むスピードを遅らせたりして

速度調節しつつ、手元の修正をすればよいのですが、

電動はそういうわけにはいかず、

一定のスピードで回っていますので

安定した糸を紡ぐのがちょっと大変。

でも、まぁ、慣れてきたら楽々~なのですが音譜

紡ぎ終わったら、この糸で何を作るのでしょう~ニコニコ

やっぱり、なんだかんだ言っても、

手仕事が好きだと再確認しましたアップ