新月、大安、そして…

去る6月5日(日)
「一雫の波紋」CERENA竪琴コンサート&ワークショップを大盛況のうちに
終えることができました。
ご来場の皆様、お手伝いしてくださった方々、
応援してくださった方々、
多くの方にサポートしていただきました。
本当にありがとうございました。
この日2016年6月5日は
新月。大安。
そして「一粒万倍日」だそうです。
「一粒万倍日」とは…
一粒のモミが万倍にも実るという意味で、
この日に始めたことは大きく育つとても重要な日なのだとか。
新月も大安も一粒万倍日も新しいことを始めるのに最適!
3つ重なった素晴らしい日に、
初めてのイベント「竪琴コンサート&ワークショップ」を開催できたのは
単なる偶然でしょうか?
大きな可能性を秘めているような気がしていますアップ
{29F574FA-028F-4164-8CDD-4AEEC5F85C33}
京都のわら天神宮さんにて
予定人数30名ぴったりの参加者の方と、
奏者CERENAさん、そしてアフロディーテの竪琴の制作者トーンウッドの日比社長、
そして主催ラ・メール伊藤、
皆が、清らかな空気とゆるやかな時間の流れる空間を共にし、
穏やかな竪琴の音色を堪能しました。
{A7F934C7-9974-44B3-88B7-2D7B209D2846}

{74F34621-6D58-4895-9D75-815DFCB60EAA}

{328118AD-9588-4C52-9A12-7A16A96E4BCB}

演奏された曲は9曲。
1.さくらさくら~荒城の月(「桜」「翔時間 I」収録) 
2.ふるさと(「桜」「翔時間 I」収録) 
3.夕凪(「胎教」「翔時間 I」収録) 
4.ハートレイク(「Mt.シャスタ」「翔時間 I」収録) 
5.涙そうそう 
6.星に願いを(非売品の「プレミアムCD」収録) 
7.theme~つぼみ(「胎教」「翔時間 I」収録) 
8.木花之佐久夜毘売(今後発売のアルバムに収録予定) 
9.夢(「静流」「翔時間 I」収録)
この日はじめて新曲を発表してくださいました。
8曲目の「木花之佐久夜毘売」(このはなのさくやひめ)。
わら天神宮でお祀りされている神様です。
次にリリースされるアルバムに収録予定だそうです。
優しくも力強い曲で、素敵でした!
{523C753A-5F14-4119-B97A-D490AAE6EC14}
それぞれの曲にまつわるエピソードや
Mt.シャスタの楽しいお話、
チャクラについて・・・等
興味深いお話もたくさん聞かせていただきましたニコニコ
{82F54844-424B-43EA-9487-E616CCA31E4A}

CERENAさんと日比社長のアイデアで、
もともとの「ライヤー」から「竪琴」という新しい楽器が生まれました。
唯一の日本(愛知)製 アフロディーテの竪琴です。
世界中に「tategoto」の音色が響くようになると良いですね。
コンサート後は、ワークショップ。
弾き方をご説明いただき、
初めてさんの為の曲「キラキラ星」の楽譜をお渡しし、皆さんがチャレンジ。
・・・とその前に「伊藤さん、弾いてみて~」とCERENAさんからお声がかかり
恥ずかしながら披露させていただきました~
あー間違えずに弾けて良かった・・・
(緊張しましたよあせる)
{0BBE83F6-FEF2-44B2-83E6-80D5EA51C0FD}

{FF050F29-7ECE-415B-96D5-82AEB129D915}


朝は雨模様でしたが、
終了の16時には、

清々しい良いお天気になっていました晴れ
{CBDB0ED1-83E3-45F5-BC37-D9453B76A189}
みなさんに無記名式で書いていただいたアンケートを帰ってから読ませていただき、
胸が熱くなりました~
「楽しかった」「安らぎ」「興味深い」とのお言葉が多く、中には
「涙が出そうになりました。」という方も。
またいつか、機会があれば、
是非、第2弾を開催したいと思います。
竪琴スクール京都校も実現できたらいいな~
5名集まれば、CERENAさんにお越しいただきレッスン可能になります。
習ってみたいと思われたら是非ご連絡ください。
やりたいと思った時が「やり時」ですよ~

{71282F2A-DA39-4661-8BF1-6AE0B5DCCA5A}
ラ・メール 伊藤実代子
lamer@lamer-kyoto.com
CERENA official blog
アフロディーテの竪琴 (トーンウッド)