手織りオンラインレッスン始めました。

ラメール手織り講師認定講座

3月からストップしていて…

早く緊急事態宣言が解除になり、

コロナが終息して、心置きなく皆さんにお会いしたい!!!

それまでは、我慢。

 

でも、「皆さんに会いたい~しゃべりたい~」という生徒さんの声も届いていて

今、注目のオンラインのレッスンをやってみよう!と決心しました。

 

最初はいろいろ調べたり設定したり、面倒だなと思っていましたが

手順を覚えたら、あとは簡単。

レッスンの日時を設定して、生徒さんに招待のメールを送って、

時間が来たら、開始ボタンを押すだけ。

生徒さんは、招待メールに書かれたリンクのアドレスを

ポチっとするだけでつながる。

すごい世の中ですね~(年寄りくさい!)

 

昨日の上級クラスのレッスンは、もじり織りの応用

7人の生徒さんが

愛知、奈良、兵庫から受講されました。

 

退出された後の様子

 

本日は初級クラス 2回目のお二人は愛知県の方

まだ、一人でちゃんと整経できないかもしれないので、

整経・経糸張りから全て、私も同時にやりながら説明しました。

細かい部分はスマホを近づけてアップにしたら、

「よく見えます」って言われましたので、

手元もうまく映せることがわかりました。

事前に撮っておいた動画もここでお見せしながら説明できたり、

Zoomのレッスンもなかなか活用できそうです。

 

今週末は京都クラスの初級6回目のクラスです。

京都、滋賀、兵庫、奈良、広島 7名参加です。

こちらのクラスはいつも賑やかですが、オンラインでも

いつも通りおしゃべりしてくれるのかしら~

楽しみです。

 

今後、新規のオンライン講座も開講しようかな。

ラ・メール

伊藤実代子