【受講生のみなさまのご感想】パート2

お寄せいただいた講座の感想を掲載いたします。
お申込みをご検討中の方への参考になれば幸いです!

 

ラ・メール手織り講師認定講座

愛知県 Kさま
以前から、カリキュラムを組んだ講座は作りたくない物も作らなくてはいけないので敬遠しがちでしたが、
今回のこの講座では他人に教える際のポイントなどを学ぶことで、自分の気付きにも繋がり、とても有意義な受講となりました。
また少人数制なので先生の目も届き、質問もしやすい環境でお仲間と共に楽しく学ぶ事ができました。
好みの糸を選んで少しアレンジする事も可能なので、同じ織り方でも個性が出てお仲間同士で作品を見せ合うことがとても勉強になりました。

 

京都府 Mさま
私はもともと高機から織りを始めた者で、リジッド機がこんなに多彩な技法を使えることを全く知りませんでした。
コンパクトで扱いやすいリジッドの魅力を知って、子ども向けのワークショップに活用したり、ちゃんと使いこなせるようになりたいと思い、この認定講座に申し込みました。
私にとってこの講座の良かったところは、自由度の高さです。
先生は、やり方や手順を「こうでないといけない」と限定せず、その人のやりやすい方法で良いよ〜と認めてくださり、その上でアドバイスしてくれます。
私のように、ある程度自分のクセが付いてしまった人でも楽しく受けられる講座だと思います。
遅くても間違っても怒られないので、気楽にいろいろ試すことができ、結果的にみなさんとても個性の出る作品が仕上がっていました。
他の受講者さんに違うやり方や工夫を教えてもらうのも楽しみで、先生をはじめ皆さん優しいので、とても雰囲気の良い講座でした!

 

愛知県 Sさま
全くの初心者でしたが、先生や教室のみなさんにも丁寧に説明していただき、何度も同じことを聞いても優しく繰り返し教えていただけました。
自分で織った布は自分だけのオリジナルで作る楽しみいっぱいでした。

 

兵庫県 Kさま
私は初心者で、知り合いもいなかったので不安でしたが、織りに興味があったので受講を決めました。
人見知りでしたが、丁寧な説明はもちろん、質問もしやすい和やかな雰囲気でしたので、安心して受講できました。
また、レッスンが進むにつれて、技術も確実に身に付き、とても楽しかったです。
リジッド機は平織りだけでなく、アイデア次第で色々な織りができることを講座を通して実感しました。

滋賀県 Nさま
とっても楽しい講座でした。
リジットでこんな織り方ができるんや‼️ってすごく嬉しかったです。
縦糸張りも、簡単だし、どこにでも持ち運べるし。
で、大満足でした。
先生も、何を聞いても、答えてくださいますしね!
習ってよかったです。
ありがとうございました。

 

手紡ぎ講師養成講座

愛知県 S様
糸紡ぎにハマって約10年、自己流で満足してましたが、ラ・メール様の糸紡ぎ講座で苦手だったロングドローができるようになって、憧れのふわふわの糸が紡げるようになりました!羊好きの皆さまとお話ししたり、イベントに参加したり、とっても楽しいです♡

 

兵庫県 Tさま
初心者での参加でしたので、先生をはじめ周りの方に色々教えていただきました。周りの受講者の方々は温かく、多方面にわたって造詣の深い方が多く、刺激を沢山受けました。ついていけるか不安でしたが、先生にたくさん質問もでき、楽しかったです。本当に、受講して良かったです。ありがとうございました。

ラ・メール 伊藤実代子

講座のお申込み、お問い合わせ先: lamer@lamerr.com