【受講生のみなさまのご感想】パート1

「ラ・メールの講座ってどんな雰囲気?」
「内容が知りたい!」

気になりますよね。
申し込み前に情報収集しておきたいですよね。

受講生様からたくさん感想をお寄せいただきました。

読ませていただいているうちに、うるうると涙ぐんでしまいました~
みなさん、優しい~~~
そして私の講座が生徒さん達のお役に立っていることがわかり、
これからも頑張ろうって奮い立たされました!

<手織り講座>

●滋賀県 Yさま
ラ・メール手織り認定講師の初級・上級を受講しました。
講座では、経糸の張り方〜様々な組織の織り方まで盛り沢山の内容を学ぶ事が出来、
講師としてデビューした時に役立つ知識や、ワークショップで織りやすい物、
色彩効果や、染色なども教えて頂きました。

長年の夢だったけど、なかなか一歩が踏み出せなかった講師デビューですが、
2年間を通して学んだ事が自信となり、また先生のバックアップのおかげで
昨年より地元にて手織り教室をオープンする事が出来ました!

また、講座で知り合った仲間とも一緒にマルシェに出店したり、
講座修了後も連絡を取り合い、手織りの話をしたり、仲良くさせてもらっています!

これからも、手織りの楽しさをたくさんの方と共有していきたいと思います。

●広島県 Mさま
コロナの影響で、なかなか京都に通えませんでしたが、
オンラインで毎月先生にお会いできるのを楽しみにしていました。
機織りに関する知識が全くなかったので、道具の名前から覚えることからはじめ、
ひとつずつ知識と技術を身につけていくことがとても嬉しく、
まだまだ未熟ですが、布を作るという念願の夢を叶えることができました。

地域でやっている「綿しごとの会」で、皆さんと手織りを楽しんだり、
手作りマルシェ等でワークショップをしたりしています。

手織りの楽しさをたくさんの人にお伝えできるよう、私も勉強しながら頑張っていこうと思います!

●愛知県 Tさま
講座を受講してよかったなぁと思うことはふたつあります。
まず1つ目は、毎回の授業のレシピがとてもきれいに整理されていて分かりやすいことです。
次に、受講料に材料費が含まれている点です。毎回自分で糸を用意する必要はなく、先生が適した糸を用意して下さり、私達は好きな色、糸を選べます。好みの糸で織ることが出来るのでモチベーションが上がり、出来上がった作品は、それぞれの個性が光ります。毎回の丁寧な講評も、次へのな作品作りのヒントとなります。

さらに糸を染めてから織るという授業もあり、他ではなかなか経験できないことだと思いました。

今は織りの講師認定講座上級を終了し、紡ぎの講座を受講中ですが、羊毛から糸を作り出す過程の奥深さに、悪戦苦闘しつつ、自分で紡いだ糸で織り、作品を作ることに挑戦中です。

●愛知県 Eさま
基礎から応用までしっかり学ぶことができました。
きれいに織るためのワンポイントなどもおしえていただけて織りの楽しさが広がる講座です。

<手紡ぎ講座>

●愛知県 Sさま
ほぼ初心者でしたが、紡毛機の使い方紡ぎ方を手取り足取り教えて頂いています。
いろいろな知識も増えて、編んだり織ったりが益々楽しくなりました。

●愛知県 A様
自己流でやっていた糸紡ぎ、
紡ぐことは出来るけどちゃんと習いたいと思い受講しました。
座学や細かいテクニック基礎から習うことが出来て受講してよかったです

 

 

   パート2に続く・・・

 

ラ・メール 伊藤実代子
lamer@lamerr.com